ADVERTISEMENT

「ドラゴン桜」ゆりやんが英語特別講師に!「私が学生時代にやっていた勉強法」

ゆりやんレトリィバァの出演が発表に!
ゆりやんレトリィバァの出演が発表に! - (C) TBS

 お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが、6月6日よる9時~放送のドラマ「ドラゴン桜」第7話(TBS系)で、超ポップな英語特別講師を演じることが明らかになった。

【写真】「ドラゴン桜」生徒役には注目の若手がズラリ!

 本作は、2005年に放送された前作ドラマの原作である「ドラゴン桜」(2003年~2007年連載)の15年後を描く続編。伝説の弁護士・桜木建二(阿部寛)と、今は弁護士となった元教え子の水野直美(長澤まさみ)が、偏差値32で経営破綻寸前の龍海学園を再建するため、東京大学合格者を輩出しようと新時代の生徒たちに向き合っていく姿を描く。

ADVERTISEMENT

 このたび出演が発表されたゆりやんが演じるのは、東大専科のリスニング力をあげるための秘密兵器として招集される英語特別講師の由利杏奈。前作では英語特別講師として招かれた川口洋によって、エアロビクスをしながらザ・ビートルズの曲の歌詞を復唱させるという突飛な勉強法が行われたが、由利も思いもよらないポップな方法で生徒たちのリスニング力を強化していくという。

ドラゴン桜
(C) TBS

 アメリカ留学の経験があり、アメリカの人気オーディション番組に出演したこともあるゆりやん。得意の英会話力を生かした役どころとなるが、ゆりやんは「今回このお話をいただいたときは、すごくうれしかったんです。けど、前作も見ていたので『あの作品に本当に私が出られるの?』と恐れ多いという気持ちが最初の印象でした」とプレッシャーがあった様子。しかし、「実際に現場に入ってみると、緊張していた私に阿部寛さんをはじめキャストの皆さんが本当に優しく接してくださったので、のびのびと楽しくお芝居ができました」と振り返る。

ADVERTISEMENT

 続けて、「私が演じる杏奈が教える勉強法は、実は私が学生時代にやっていた勉強法と一緒なんです。誰かに教えてもらってやっていたわけではないですが、あの頃やっていた勉強法が的を射ていたんだと思って感慨深かったですし、お芝居をする上でも自分の実体験を生かして演じられた気がします。その勉強法とはいったいどんな内容なのか? ぜひご期待いただけたらうれしいです」と呼びかけた。

 なお、第7話では桜木が東大専科の生徒たちに東大模試で結果が出ない生徒は即クビという厳しい課題を与えることになる。(編集部・吉田唯)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT