ADVERTISEMENT

森七菜『ラストレター』主題歌で歌手デビュー!岩井俊二&小林武史とタッグ

小林武史、森七菜、岩井俊二
小林武史、森七菜、岩井俊二 - (C) 2020「ラストレター」製作委員会

 映画『天気の子』でヒロインの声優を務めた森七菜が、岩井俊二の最新作『ラストレター』(2020年1月17日公開)の主題歌「カエルノウタ」で歌手デビューすることが決定した。本楽曲の作詞を岩井監督、作曲を小林武史が担当。あわせて、森の透き通った歌声を聞くことができる新たな特報映像も公開となった。

【動画】森七菜の透き通った歌声!

 本作は、手紙の行き違いをきっかけに始まったふたつの世代の男女の恋愛と、それぞれの心の再生と成長を描く。松たか子広瀬すず福山雅治神木隆之介庵野秀明ら豪華キャストが名を連ねる。森は、主人公・遠野裕里(松)の高校生時代、そして裕里の娘・岸辺野颯香の二役を演じている。

ADVERTISEMENT

 森が主題歌を歌う経緯について、企画・プロデュースの川村元気は「たくさんのアーティストが主題歌の候補としてあがるなか、答えが目の前にあることに気づいた。『試しに』と歌ってもらった森七菜の歌声には、少年と少女の間をたゆたうような瑞々しさと、誰にも真似できない力強さがあった」と語っている。

02
森七菜、アーティスト写真 - (C) 2020「ラストレター」製作委員会

 小林は「森さんは、レコーディングを一回一回重ねるごとに成長してくるんです。最初から表現しようとする気持ちがあり、やっぱり女優さんなんだなと思いました」とコメントを寄せ、岩井監督は、「イソップ童話のひとつをモチーフにしつつ、ショートフィルムも別に作るような感覚で、映画と程よい距離感を保ちつつ、いろいろな解釈ができる歌にできればと思い、作詞しました」と振り返る。

 最初は主題歌を歌うことに「本当にわたしで合っているの?」と驚いたという森は「こんなに素敵な、わたしが大好きな作品で、さらに岩井俊二監督、小林武史さんに作っていただいた唄を歌うことが、非常に重大なことだと感じました。歌詞、メロディーともに一瞬一瞬聴き逃せなく、全部余すことなく歌わないと、と心掛けました」と熱い思いを明かす。

ADVERTISEMENT
03
森七菜 - (C) 2020「ラストレター」製作委員会

 来年1月15日に発売となるデビューシングル「カエルノウタ」のカップリングには、小泉今日子の「あなたに会えてよかった」、荒井由実の「返事はいらない」のカバーが収録される予定。映画のオリジナルサウンドトラックも同日、発売となる。(編集部・梅山富美子)

コメント全文

■森七菜
初めてお話をいただいたとき、本当にわたしで合っているの? と驚きました。今回、歌手デビューとなり、映画主題歌に初挑戦です。それがこんなに素敵な、わたしが大好きな作品で、さらに岩井俊二監督、小林武史さんに作っていただいた唄を歌うことが、非常に重大なことだと感じました。歌詞、メロディーともに一瞬一瞬聴き逃せなく、全部余すことなく歌わないと、と心掛けました。歌うことは楽しいですが、まだまだ未熟なので、ひとつの映画を作るような、お芝居をするような感覚で歌いました。スクリーンで最後に自分の歌が流れるのは、楽しみですが、すごく誇らしげな気持ちになるか、穴に入りたくなるか、どちらかだと思います(笑)。

■小林武史
主題歌は、歌独自の世界観はもちろん、映画との関係性というのも必要で、今回、映画のエンドロールの使いどころも、透明感のある森さんの声にピッタリなので、トータルとしてうまくいろいろな要素がつながることになると思います。森さんは、レコーディングを一回一回重ねるごとに成長してくるんです。最初から表現しようとする気持ちがあり、やっぱり女優さんなんだなと思いました。歌詞の意味を岩井さんに確認したりしていて、その後のレコーディングは、また格段に良くなり、二歳くらい年齢が上がったような感じで、最後はあどけなさだけでなく、女性としての色気が出てきたのかなと思いました。女優だけでなく、歌い手としての顏もどこかで忍ばせていってほしいなと思います。

ADVERTISEMENT

■岩井俊二
イソップ童話のひとつをモチーフにしつつ、ショートフィルムも別に作るような感覚で、映画と程よい距離感を保ちつつ、いろいろな解釈ができる歌にできればと思い、作詞しました。
森さんは、やはり根に女優というものがあるので、「上手く歌おう」というよりも、「表現しよう」というアプローチが、撮影現場で役者としてやっていたアプローチに共通するものがあるんだな、と。歌だけですが、演じるような表現でひとつひとつの言葉に宿すものがあって、まだあどけない女の子なのに、すごく丁寧に、文学的に表現していて、とても感心しました。映画の主題歌には、そこまで観てきた流れを上手く支えて、余裕を持ちながら緩やかに着地していくような役割があると思いますが、そこはとてもうまくいったかなと思っています。映画を観る前に曲だけ聞く人もいて、そういった方々がどんな映画を想像するかな、なんて想いを馳せつつ書いたので、そういう楽しみ方もしてもらえたら嬉しいです。

映画『ラストレター』特報2【2020年1月17日(金)公開】 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT