ADVERTISEMENT

佐野勇斗、真逆のキャラ好演!『かぐや様は告らせたい』裏側を明かす

映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』劇中の佐野勇斗
映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』劇中の佐野勇斗 - (C) 2019映画『かぐや様は告らせたい』製作委員会

 アニメ化もされた人気漫画を実写化する映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』(9月6日公開)で、石上優役を務める佐野勇斗が役づくりについて、さらにはストーリーにちなみ自身の青春や恋愛観について明かした。

【動画】主題歌入り!『かぐや様は告らせたい』予告

 佐野は、先日発表された第28回日本映画批評家大賞の新人男優賞を受賞するなど、活躍目覚ましい若手俳優。昨年から映画『青夏 きみに恋した30日』『凜-りん-』『小さな恋のうた』など、主演作が次々と公開されている。ボーカルダンスユニット・M!LKのメンバーとしても活動しているほか、雑誌「ViVi」の人気企画「国宝級NEXTイケメン」ランキングで1位に輝いたこともある。

ADVERTISEMENT

 公開を控える『かぐや様は告らせたい』は、エリート学校を舞台に頭脳明晰の生徒会会長・白銀御行(平野紫耀)と、文武両道で大財閥の娘である生徒会副会長・四宮かぐや(橋本環奈)が繰り広げるラブコメディー。佐野は、コミュニケーションが苦手で、リア充に対して強いコンプレックスを抱く生徒会会計・石上優を演じた。目元が隠れるほどに長い前髪が特徴的で、明るい笑顔のイメージがある佐野とはギャップを感じる役どころだ。

 これまでに挑んできた役柄は引きこもり気味な高校生、生意気な後輩キャラ、オタク系男子、クールなイケメン、バスケ部の頼もしいキャプテンなどさまざま。幅広い役どころを器用にこなす素養の持った佐野だが、「今回の役は僕自身とはかなり違う性格の持ち主だったので、すごく難しかったですね……」と吐露。

 「石上優というキャラクターは、影が薄くて、たまにしゃべったと思えば毒舌を吐いてしまうキャラなのですが、なぜかどこかほっておけない愛される存在だなと感じました。そこをどう表現するか。原作ファンの皆様に愛されるキャラクターを、失礼のないようにどう演じるか、ものすごく悩みましたね」

 実際の役づくりでは試行錯誤を重ね、メガホンを取った河合勇人監督とも意見を交わした。

ADVERTISEMENT

 「まずは声色を寄せてみたり、それだけでは映像になると弱いので、話し方や動きに少し緩急をつけてみたり。色々なことを試して、監督とたくさん話し合いながら、この作品としての石上優を作り上げていきました!」

『かぐや様は告らせたい』
(C) 2019映画『かぐや様は告らせたい』製作委員会

 本作には平野、橋本、佐野、さらに池間夏海浅川梨奈ゆうたろう堀田真由といった期待の若手キャストがそろう。撮影現場では、平野の天然ぶりを目にし、笑いが止まらなかったそう。

 「レンゲのことをメレンゲと言ったり、寒がりのことを冷えがりと言ったり……。お芝居でも、石上の名前を呼ぶシーンで、なぜか音声さんの名前を呼ぶという、怪奇現象を起こしたり……。笑いが絶えない現場でした!」

 演じた石上は“青春ヘイト”キャラ。対照的に、佐野にとっては「青春といえば友達!!」とのこと。「僕は本当に多くの友達に恵まれまして、ものすごく楽しい青春時代を過ごせました。高校時代は、ものすごくいい思い出がたくさんあって、楽しかったなー! と今でも思います」とふり返る。

ADVERTISEMENT

 高校時代はサッカー部に所属していた佐野は、当時から芸能活動をしており、あまり活動に参加できなかったが、周囲はとても仲良くしてくれたと感謝を込める。「大人になった今でも一緒に海外行ったり、ご飯に行ったり、よく遊びますね!」と大切な仲間の存在を語った。

 また、素直になれない男女が恋愛頭脳戦を繰り広げるストーリーにちなみ、好きな相手に思いをストレートに伝えられるか、それとも内心でいろいろ考えてしまうタイプかを問うと、「内心でものすごくいろいろ考えてしまうタイプだと思います……」と告白。しかしながら、「最後にはちゃんと想いをぶつけます!」と宣言した。

 「難しかった」という本作の役どころだが、今回もしっかりと役をものにし抜群の安定感でストーリーを支える佐野。今後も快進撃が続きそう。(編集部・小山美咲)

『かぐや様は告らせたい~ 天才たちの恋愛頭脳戦~』予告②【9月6日(金)公開】 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT