ADVERTISEMENT

「ちびまる子ちゃん」新作「りぼん」に掲載 さくらももこさんの脚本を漫画化

「りぼん」10月号に掲載の告知ページ
「りぼん」10月号に掲載の告知ページ - (C)さくらプロダクション

 昨年8月に亡くなった漫画家・さくらももこさんの代表作「ちびまる子ちゃん」の新作が、10月3日に発売される少女漫画誌「りぼん」11月号に掲載されることが明らかになった。3日発売の「りぼん」10月号に告知ページが掲載されている。

「ちびまる子ちゃん」原画イラスト

 23ページ(カラー含む )にわたって掲載される新作「ちびまる子ちゃん ハロウィンパーティーをやろうの巻」は、テレビアニメ用にさくらさんが書き下ろした脚本(1995年10月29日放送)を基に「さくらプロダクション」が新たに漫画化した作品。さくらさんが生前、自分の手で漫画にしたいと願っていた思いを、プロダクションが引き継ぐ形で実現した。

ADVERTISEMENT

 新作の発表あたって、さくらプロダクションは「さくらは、自身が書き下ろしたアニメ『ちびまる子ちゃん』の脚本を、『漫画』という形でも楽しんで頂きたいと今までにも多くの作品を漫画化してきました。いつか漫画にして読者のみなさまにお届けしたいと言っていた作品、さくらの気持ちを引き継ぎ、この度りぼん編集部さんのご協力を頂き実現できることになりました。作画は、長年さくらのアシスタントを務めたさくらプロダクションのスタッフが担当します。みなさまに、またさくらの笑いをお届けできる喜びと緊張でいっぱいです。どうぞよろしくお願いします!」とコメントを寄せている。

 今後も「ちびまる子ちゃん」の新作は「りぼん」で不定期掲載される予定。りぼん編集部の相田聡一編集長は「このたび、さくらプロダクションさんのご尽力により『りぼん』に『ちびまる子ちゃん』が帰ってきます! さくらももこ先生がりぼん読者のみなさんに是非読んでほしいと熱望されていた選りすぐりの1作をお届けできます。温かい笑いに包まれたまるちゃんたちの活躍に乞うご期待ください!」と読者にメッセージを送っている。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT