ADVERTISEMENT

山田涼介、美しきセミの王子様に!新ドラマでアラサー女子と7日間の恋

山田涼介が美しきセミの王子に……
山田涼介が美しきセミの王子に…… - 提供:テレビ朝日

 人気アイドルグループ Hey! Say! JUMP山田涼介が、7月スタートの新ドラマ「セミオトコ」(テレビ朝日系)で主演を務めることが明らかになった。山田はアラサー女子と恋愛を繰り広げる、人間の姿になった美しきセミの王子様を演じる。

「もみ消して冬」では元警官役!クランクアップの様子【画像】

 物語の舞台は、都心からは少し離れた郊外にあるアパート「うつせみ荘」。そこにつながる庭の地中で誕生したセミは、羽化しようとした瞬間に冴えないアラサー女子・由香の下敷きになりそうになるが、彼女の機転で一命を取り留める。セミは彼女の寂しそうな雰囲気が気になり、笑顔にしてあげたいと願ううちに人間の姿になってしまう。そして、うつせみ荘で一緒に暮らすことになった2人の、セミの命が尽きるまでの7日間の淡い恋が始まる。

ADVERTISEMENT

 山田ふんするセミは「なんて素晴らしい世界なんだ!」が口癖のキャラクター。意味不明な言動や浮世離れした発想で、由香を驚かせまくるも、たいていのことはその輝くような笑顔で解決してしまう。テレビ朝日のドラマ作品に初出演で初主演を果たす山田は、本作への意気込みを以下のようにコメントしている。

 「人生においてこれまでに『セミの気持ちを理解しよう』なんて思ったこともありませんでしたが、この夏はしっかりと生態なども勉強しなきゃいけないですね! セミを擬人化させることなんて後にも先にもないかもしれないので、きっちりと準備をして挑みたいと思います!」

 脚本を手掛けたのは、連続テレビ小説「ひよっこ」などの岡田惠和。温かみのある世界観と軽妙な会話劇に定評がある岡田による完全オリジナルストーリーが展開していく。岡田は「今回、最初から山田涼介さんを勝手に希望して、オリジナル企画を考えました。面白がってくださり、出演オファーを受けていただけて嬉しかったです。これは、かなり野心作であると同時に自信作です」と手ごたえを口にしている。(編集部・大内啓輔)

金曜ナイトドラマ「セミオトコ」は7月よりテレビ朝日系にて毎週金曜よる11時15分~0時15分に放送

ADVERTISEMENT

セミ役・山田涼介 コメント

 今回、テレビ朝日さんのドラマに初めて出演させていただくことになりました! しかも演じるのは“セミ”です! 「ミーン、ミーン」って鳴くあのセミです(笑)。

 最初にお話をいただいたときは、斬新でこれまでのドラマで見たことのない毛色の作品だなと思いました。岡田惠和さんが脚本を手がけてくださるのですが、その台本もとても面白いんです! 人と人のつながりの大切さが描かれていて、僕が演じる役には人の心を動かすようなセリフがたくさんあるので、そういうところに共感していただけたらうれしいです。会話劇も面白く展開されていくと思いますので、共演させていただくみなさんと楽しく作り上げていけたらいいな、と思います。

 今日、さっそくセミになって情報解禁用のスチール写真や映像を撮影してきたのですが、とてもシュールでした!(笑) 都内の某公園でロケをしたのですが、それはそれは人の目が気になる撮影で……(笑)。真顔で木にしがみついたり、飛んでみようとしたり、といろんなことをしていたのですが、それを見ていた小さいお子さんが「あのお兄ちゃん、何してるの」って言っていたらしく、非常に恥ずかしかったです(笑)。でも、そういうシュールな部分から、心を揺さぶる熱い部分まで、ドラマでもしっかりと演じきれたら、と思っています。
 
 実は“セミ”という役をやるのは2度目なんです。前回は映画『グラスホッパー』で演じた“蝉”と呼ばれる殺し屋の役で今回のセミとはまったく逆のテイストだったのですが、この業界でも“セミ”を2回演じるのは僕くらいなのではないでしょうか(笑)。

ADVERTISEMENT

 人生においてこれまでに「セミの気持ちを理解しよう」なんて思ったこともありませんでしたが、この夏はしっかりと生態なども勉強しなきゃいけないですね! セミを擬人化させることなんて後にも先にもないかもしれないので、きっちりと準備をして挑みたいと思います!

 テレビ朝日さんのドラマは初めてで本当にワクワクしています。「ミュージックステーション」でしかお邪魔することがなかったので、それ以外で僕の顔を見ていただける時間ができるということは、とてもうれしいですし、少し緊張もありますね。

 「セミオトコ」はこの夏もっともほっこりして泣けるドラマになること間違いなしです! ぜひ楽しみにしていてください。

脚本・岡田惠和 コメント

 テレビ朝日さんでの連続ドラマは20年ぶりだそうで、しかも以前から楽しいドラマをたくさん世に出し、参加したいと思っていた「金曜ナイトドラマ」枠に呼んでいただけて、日々、とても幸せな時間を過ごしています。

 今回、最初から山田涼介さんを勝手に希望して、オリジナル企画を考えました。面白がってくださり、出演オファーを受けていただけて嬉しかったです。これは、かなり野心作であると同時に自信作です。

ADVERTISEMENT

 思い切り笑って、せつなくて、胸がキュンとして、ほっとして、泣けるけど、悲しい涙ではない。そんなドラマです。山田さんのセミオトコは、きっと金曜の夜に疲れた心を浄化してくれるでしょう。“とびきりキュート”間違いなし、です。

 山田さんだけでなく、大好きで最高なヒロインを得ました。ほかにも面白い役者さんばかり登場します。かなり書いていて楽しいです。

 最終回、号泣するだろうな、書いている私が一番。ぜひ、楽しみにしていただけたらと思います。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT