ADVERTISEMENT

『アーヤと魔女』北米配給が決定

「アーヤと魔女」メインビジュアル
「アーヤと魔女」メインビジュアル - (c)2020 NHK, NEP, Studio Ghibli

 宮崎駿が企画し、宮崎吾朗がメガホンを取ったスタジオジブリの新作3DCGアニメ『アーヤと魔女』の北米配給権を、GKIDSが獲得した。現地時間7日、GKIDSの公式サイトで発表された。

【画像】「アーヤと魔女」場面写真

 本作は、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの同名ファンタジー小説を基に、スタジオジブリ初の全編3DCGアニメ化した作品。そのストーリーは、自分が魔女の娘とは知らずに育った少女アーヤが、ある日奇妙な家に引き取られ、意地悪な魔女と暮らしていくさまを描いたもの。今年のカンヌ国際映画祭で、オフィシャルセレクションにも選出された。

ADVERTISEMENT

 宮崎吾朗監督は今作について「今、僕たちの国では、大人ばかりが多くて、子どもの数が少ないです。その少ない数で沢山の大人を相手にしなければいけないから、今の子どもたちは大変だろうな。そんなことを考えているときに僕はアーヤに出会いました」と語り、さらに「憎たらしいけど、可愛い僕らのアーヤが、子どもたちを勇気づけ、大人たちを元気づけてくれることを、心から願っています」とメインビジュアル公開の際にコメントしていた。

 2008年にGKIDSが設立されてから、これまで11作品がアカデミー賞の長編アニメ部門にノミネートされ、スタジオジブリからも映画『かぐや姫の物語』、『思い出のマーニー』が、GKIDSの北米配給を通してノミネートされてきた。

 来年開館予定のアカデミー映画博物館は、宮崎駿監督のアート作品の大規模な展示会を行う予定。(細木信宏/Nobuhiro Hosoki 編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT