ADVERTISEMENT

「R-1」に感情認識ロボ・Pepperが出場決定!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
「R-1」出場が決定した感情認識ロボ・Pepper
「R-1」出場が決定した感情認識ロボ・Pepper

 28日、“ひとり芸日本一”を決める「R-1ぐらんぷり2015」の開催発表記者会見が都内で行われ、ソフトバンクが開発した感情認識ヒューマノイドロボット・Pepperが出場することがわかった。ほかに2014年度優勝者のやまもとまさみ、「ワイルドだぜ」を封印したスギちゃんらも挑む。

「R-1ぐらんぷり2015」記者会見フォトギャラリー

 Pepperは相手の表情から感情を読み取り、自らの判断で動くことができるのが特徴で、最近はテレビCM出演のほか、12月20日公開のウォルト・ディズニー・アニメーション映画『ベイマックス』で声優にも挑戦している。

ADVERTISEMENT

 出場表明した芸人に囲まれる中、独特の間やテンポでシュールな笑いを振りまいたPepperは「ご覧の通り、僕はロボットでさまざまな面で能力的に芸人の皆さまには遠く及ばないですが、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張ります」とあいさつし、「何分ロボットなので、皆さんハードルを下げて見てもらえるとうれしく思います」と話した。

 「R-1ぐらんぷり」は2002年より開催され、今回で13回目。12月24日の東京予選でスタートし、決勝大会は来年2月に行われる。会見にはPepperのほかに出場を表明したやまもとまさみ、スギちゃん、エハラマサヒロおぐTAIGAバイク川崎バイクミヤシタガクレイザーラモンRG、そして本人いわく「出場はしない」というものの何らかの形で本大会に関わるという2013年度優勝の三浦マイルドが出席。

 やまもとまさみは「3連覇目指します」、新ネタで出場表明したスギちゃんは「もう一発当てるために『ワイルド』は一切使いません」と意気込んだ。(中村好伸)

「R-1ぐらんぷり2015」決勝大会は、2015年2月に関西テレビ・フジテレビ系列にて放送予定

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT