ADVERTISEMENT

木村文乃、スタジオポノック新作『ちいさな英雄』でアニメ映画初参加

木村文乃ら豪華キャストが参加する『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』
木村文乃ら豪華キャストが参加する『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』 - (C)2018 STUDIO PONOC

 女優の木村文乃が、アニメーション映画『メアリと魔女の花』(2017)を制作した、スタジオポノックのオムニバスアニメ『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』で声優を務めることが明らかになった。また、すでにキャスティングされていた、オダギリジョーらの参加作品も発表された。

『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』特報

 『ちいさな英雄』は3本の短編からなる新作映画。アニメ映画初参加となる木村は、『メアリ』を手掛けた米林宏昌監督の新作となる、カニの兄弟が主人公の冒険ファンタジー『カニーニとカニーノ』で、兄・カニーニの声を担当。弟のカニーノ役は人気子役の鈴木梨央が務める。音楽は『メアリ』『思い出のマーニー』の村松崇継

ADVERTISEMENT

 故高畑勲監督の作品に携わった百瀬義行監督が、たまごアレルギーの少年と母親の絆を描く『サムライエッグ』には、尾野真千子、子役の篠原湊大が母子役で参加。さらに、人気俳優の坂口健太郎がパパと医者役を務める。音楽は数々の有名アーティストをプロデュースする島田昌典が手掛ける。

 また、宮崎駿監督作品の中心を担ったアニメーター・山下明彦が、見えない男の闘いを描くスペクタクルアクション『透明人間』では、オダギリジョーが透明人間役を担当し、田中泯も参加。また同作では、中田ヤスタカが音楽プロデューサーを務めている。

002
豪華キャストと演じるキャラクターたち! 左上から木村文乃、鈴木梨央、尾野真千子、篠原湊大、坂口健太郎、オダギリジョー、田中泯

 米林監督、百瀬監督、山下監督は、いずれもスタジオジブリを支えてきた名アニメーター。豪華キャストたちとのコラボレーションにより、どんなアニメを生み出したのか、期待がかかる。(編集部・入倉功一)

ADVERTISEMENT

『ちいさな英雄』キャストのコメントは以下の通り

『カニーニとカニーノ』(監督:米林宏昌)
木村文乃(カニーニ役)
初めてお話をいただいた時、カニ役のお兄ちゃんということでどんな風になるのか、と思っていましたが、絵コンテで米林監督の映画の世界観に触れて想像が広がり、とてもワクワクしています。全編、カニ語!? ということで、どのように演じていくのか今から楽しみです。

鈴木梨央(カニーノ役)
米林監督が、初めて男の子を主役にされた作品だと聞いて感動した事、その作品に私も関わる事が出来るとわかった時は、驚きと喜びで全身に鳥肌が立ちました。男の子の役は初めてですが、カニーノの気持ちになって、カニーニと大冒険をしていく様子をしっかりと演じきれる様に精一杯頑張りたいと思います。

『サムライエッグ』(監督:百瀬義行)
尾野真千子(ママ役)
本格的な声のお芝居は初挑戦でした! とにかく難しい。声優というお仕事を尊敬した時間でした。でもやはり伝えたいという気持ちは変わらず一つ一つ大切にお芝居させていただきました。この物語がたくさんの人に届きますように。

篠原湊大(シュン役)
オーディションでは関西弁に気をつけながら「ぼくはシュンだ!」と思いながら初めてのアフレコに臨みました。極度のたまごアレルギーのシュンになりきり、自分と戦う役を精一杯頑張りたいです。

ADVERTISEMENT

坂口健太郎(パパ/医者役)
普段のお芝居とは違う、声でキャラクターに命を吹き込むことを大切に、現代の小さなヒーローに寄り添えるように頑張ります。ぜひ、楽しみにしていてください。

『透明人間』(監督:山下明彦)
オダギリジョー(透明人間役)
改めて芝居というのは色々な要素で形成されるんだなということを考えさせられました。声優の仕事を通して、俳優の根源を見つめ直すことができ、良い経験になりました。アニメーションで透明人間を描く、ということがまず面白い挑戦だなと思っています。今までにない、未知の経験をこの作品から感じて頂くことが出来たならとても嬉しく思います。

田中泯(盲目の男役)
見えてない、あるいは見られていなくでも人は存在できた。が、現代ではこれでは無視されることになる。見える、見られる為に他者が必要なのだろうか? わからない人では駄目なのだろうか? 誰のカラダの中にも、自分ですら知らない透明人間性というのが本来的にあるのではないのでしょうか。誰だって自分のカラダの中で生きているのだから。

『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』特報1 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT