ADVERTISEMENT

中村倫也「美食探偵 明智五郎」相棒・苺役は小芝風花!

小芝風花が苺役!
小芝風花が苺役! - 原作「美食探偵-明智五郎-」東村アキコ(集英社「ココハナ」連載)(C)東村アキコ/集英社

 中村倫也が主演を務める4月期の新ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系・毎週日曜22:30~23:25※放送開始日未定)で、中村演じる美食探偵の相棒・小林苺役に小芝風花が決定した。

【写真】小芝風花のセーラー制服姿が「可愛すぎる」と反響

 「東京タラレバ娘」「偽装不倫」などで知られる東村アキコによる同名漫画に基づく本作は、探偵・明智五郎(中村)が、類まれなグルメの知識を使って殺人事件を解決しながら、殺人鬼へと変貌する主婦と対決するサスペンス。日本テレビドラマ初出演となる小芝は、美食家の明智がこよなく愛する移動弁当屋「いちご・デリ」の店主・苺役を務める。

ADVERTISEMENT

 常連客の明智から、いつも探偵に助手として駆り出されてしまう苺。たしかな味覚と料理の腕を持っており、それが事件解決の鍵になることも多い。明智から「小林一号(いちごう)」と呼ばれ、「苺です!」と返すのがお約束。明智への恋愛感情については、「全然好みじゃない」と言っているが……。

小芝風花

 小芝は、初共演となる中村について、「すごく優しい方です。(現場では)ずっと笑わせていただいています!」と早くも相性ばっちりの様子。また、今回、デリカーを自ら運転し、弁当を販売する苺を演じるために、普通自動車運転免許を取得するなど、気合い十分で撮影に挑んでいる。(編集部・梅山富美子)

小芝風花コメント

Q:役柄について
すごく喜怒哀楽がはっきりしている元気な女の子です。料理の腕も良くて、中村さん演じる明智五郎さんの探偵事務所の前で「いちご・デリ」という移動販売のワゴン車でお弁当を販売しています。明智さんが常連客なのですが、色々振り回されながら、明智さんの助手を頑張っています。苺は、デリカーを自分で運転する移動弁当屋さんなので、車の免許を取りました。中村さんを横に乗せて運転するかもしれないと思って、必死に勉強して一発で合格! 昨年末は免許取得に捧げました(笑)。

Q:原作について
マリアが殺人を仕掛けていくところとか、本当に怖くて……。でも、一方で、私が演じる苺が登場するシーンは、コメディー要素が多く、そのギャップがすごく面白いなと思いました。きちんとギャップを見せられるように、苺と明智さんのシーンはちょっとテンポ良く、楽しい感じでできたらなと思っています。

ADVERTISEMENT

Q:初共演の中村について
すごく優しい方です。本読みで初めて顔を合わせたときから、優しく声を掛けてくださって。チャーミングな方で、カメラが回っているときもそうではないときも、ずっと笑わせていただいています。だから、すごく楽しく和やかな現場です。

Q:作品にかける意気込み
この作品を観てくださったみなさまに面白さと、ゾッとする恐怖と、続きが気になる! というワクワク感をお届けできるように頑張りますのでぜひ、楽しみにしていてください。

荻野哲弘プロデューサーコメント

初めて小芝風花さんの演技に瞠目(どうもく)したのは、2017年に上演された舞台「オーランドー」でした。多部未華子さんふんする主人公を翻弄するロシアの姫君役を演じる、当時20歳の小芝さんは、実際のご本人よりかなり大きく見える存在感を放っていました。そして、昨年放送された「トクサツガガガ」! 本作「美食探偵 明智五郎」の脚本も担当する田辺茂範さんが書いたモノローグの嵐を、素晴らしい声と顔芸で演じ切っており、その姿は、わたしが“日本一のコメディエンヌ”と信奉する多部未華子さんの若き日を彷彿とさせるものでした。今回、小芝さんに演じていただく「小林苺」役は、変わり者探偵・明智五郎を見ていく視聴者のみなさまの目線的存在であり、かつ明智と苺のポップな掛け合いは大きな見どころです。本作が、小芝さんが“日本一のコメディエンヌ”になる契機となることを願ってやみません。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT