ADVERTISEMENT

上白石萌音×佐藤健、ラブコメで初共演!新米ナースとドSな医師の恋

楽しみな組み合わせ!上白石萌音×佐藤健、ラブコメで初共演
楽しみな組み合わせ!上白石萌音×佐藤健、ラブコメで初共演 - (C) TBS

 上白石萌音佐藤健が2020年1月スタートの連続ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系、毎週火曜)で、初共演を果たすことが明らかになった。病院を舞台としたラブコメで、上白石は新米ナース、佐藤はドSなエリート医師を演じる。

佐藤健、無精ひげ姿もカッコいい…【画像】

 原作は、円城寺マキによる同名コミックで、女性を中心に圧倒的な支持を得ている人気ラブコメディー。容姿端麗で頭脳明晰だが超ドSなドクター・天堂浬(てんどうかいり)と、彼を無謀ながらも真っすぐに思い続ける新米ナース・佐倉七瀬(さくらななせ)の恋模様が描かれる。

ADVERTISEMENT

 声優や歌手としても活躍を続ける上白石は、本作でゴールデン・プライムタイム連続ドラマ初主演にして、初のナース役。生と死がそばにある医療の現場で一生懸命に働きながら、仕事や恋愛に純粋な七瀬をはつらつと演じる。思いを寄せるドSな天堂に思いを伝え続ける姿から、先輩たちからは「勇者ちゃん」と呼ばれるようになる。

 上白石は「私が演じる七瀬は、恋だけじゃなくて、人として、ナースとして成長したいという思いが徐々に芽生えてくるので、男性としての憧れと、医療の現場で働く人としての憧れという二つの想いを持って天堂先生を追いかけているんだと感じたので、七瀬とともに自分自身も成長したいと思っています」とコメントを寄せている。

 そして、現在公開中の映画『ひとよ』ではシリアスな演技を披露している佐藤は、容姿も仕事の腕も一流で、誰もが一目置くエリート医師の天堂にふんする。患者に対しては真摯に向き合うが、そのストイックさゆえに「魔王」と恐れられており、七瀬とは正反対のキャラクター。一方で、極度の甘党という可愛らしい一面もあり、いつも白衣のポケットには好物のクリームパンを忍ばせている。

 上白石とは初共演となる佐藤は「役柄の説明を受けたときに、ドSの“S”はストイックの“S”だという話をされていて。天堂は、いわゆるサディスティックというだけではなくて、日々命と向き合わなくてはならない医療の現場に身を置いており、どうしてもストイックにならざるを得ない……その結果、自分にも人にも厳しくしすぎてしまうところがある人物なのかなと捉えています。上白石さん演じる七瀬は、きっと誰からも愛されるキャラクターになると思います。だから逆に僕が嫌われないように(笑)。ぜひ二人セットで応援してもらえるように頑張りたいです」と語っている。

ADVERTISEMENT

 初共演の二人の掛け合いに期待がかかる本作。脚本をドラマ「中学聖日記」「東京独身男子」などの金子ありさが担当する。(編集部・大内啓輔)

ドラマ「恋はつづくよどこまでも」はTBS系にて2020年1月スタート(毎週火曜よる10時~)

上白石萌音 コメント

ラブコメディーではありますが、人の心の動きがリアルで丁寧に描かれているなと台本を読んで思いました。

私が演じる七瀬は、恋だけじゃなくて、人として、ナースとして成長したいという思いが徐々に芽生えてくるので、男性としての憧れと、医療の現場で働く人としての憧れという二つの思いを持って天堂先生を追いかけているんだと感じたので、七瀬とともに自分自身も成長したいと思っています。

健さんの超ドSなキャラは、視聴者のみなさんが楽しみにしていると思います。ぜひ私の役にご自身を重ねてください(笑)! こんな先生が病院にいたらいいなぁと思いながら観ていただきたいです。

健さんは、お会いする前は柔らかい印象がとても強くて、でも演じる役によって全然違うと思っていたんですが、実際にお会いしたらマイナスイオンのような……自然に漂って溶け込むような方だと思いました。そんな健さんが、どんなドSになるのか楽しみです(笑)。
七瀬はすごく勢いのある役なので、視聴者の方を置き去りにして突っ走ることがないように(笑)、でも真っすぐ前を見据えて頑張りたいです。ぜひご覧ください!

ADVERTISEMENT

佐藤健 コメント

役柄の説明を受けたときに、ドSの“S”はストイックの“S”だという話をされていて。天堂は、いわゆるサディスティックというだけではなくて、日々命と向き合わなくてはならない医療の現場に身を置いており、どうしてもストイックにならざるを得ない……その結果、自分にも人にも厳しくしすぎてしまうところがある人物なのかなと捉えています。

上白石さん演じる七瀬は、きっと誰からも愛されるキャラクターになると思います。だから逆に僕が嫌われないように(笑)。ぜひ二人セットで応援してもらえるように頑張りたいです。

上白石さんは、お会いする前からとても声が素敵な方だなという印象でした。例えばセリフに多少乱暴なセリフがあったとしても、上白石さんが演じたら嫌に聞こえない、愛されるキャラクターになるだろうなって。そういった部分が今回のドラマでも出てくるといいなと思います。視聴者のみなさんがこの二人を応援したいと思っていただけるように精一杯演じますので、どうぞよろしくお願いします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT