ADVERTISEMENT

宍戸錠さん死因は虚血性心疾患 晩年は穏やかな日々

宍戸錠さん
宍戸錠さん

 先日、86歳で死去したことが報じられた俳優の宍戸錠さんが、18日に虚血性心疾患のため都内の自宅で亡くなっていたことが、23日に日活株式会社を通じて発表された。故人の遺志により、葬儀は23日に近親者のみにて執り行われた。報告に合わせ、宍戸さんの長女・紫しえさんがメッセージを発表した。

【画像】若き日の宍戸錠さん

 日活ニューフェイス第1期生として1954年に日活に入社。“エースのジョー”のニックネームで、アクション路線で大活躍した宍戸さん。日活出演作は170本以上にのぼり、同社では「生前の偉大なご功績に深い感謝の意と尊敬の念をもって、謹んで哀悼の意を表します」としている。(編集部・入倉功一)

ADVERTISEMENT

長女・紫しえさんのメッセージは以下の通り

この度は父であり、弊社所属俳優・宍戸錠に対し、お気遣い頂きましたことに厚く御礼申し上げます。
1月18日、自宅にて虚血性心疾患により急逝致しました。
突然のことで困惑し、関係者の皆様への対応が遅くなりました事をお詫び申し上げます。
晩年は「エースのジョー」ではなく、父・宍戸錠として、私、義理息子(夫)と穏やかに過ごしておりました。特に私ごとになりますが、里子を預かってからは本当のお爺ちゃまの様になり、「オマエは良い俳優になれる!」と、アクションを孫(里子)に教える日々でした。
私達親子は長年過ごしてきた強面の宍戸錠とは思えない時を過ごすことが出来ました。
母の遺言である「しえが最後まで映画俳優・宍戸錠でいさせなさい!」を全う出来たと思います。
「90歳の殺し屋」の映画を撮ることが出来なかったことだけを悔やんでいると思いますが、天国にて脚本を書いている母と実現するでしょう。
1月23日、本人の希望により密葬にて送り出しました。
生前に映画俳優・宍戸錠を愛し、応援して下さった皆様に心より感謝申し上げます。

オレか? オレは生まれながらの殺し屋さ。
ちょっと流離の旅に出てくることにしたよ!
エースのジョーに会いたい奴は日活の活動写真を観てくれよ! じゃあな。

宍戸錠事務所
長女 紫しえ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT