ADVERTISEMENT

福山雅治、急きょファンと交流 主演映画上映後にサプライズ登壇

『マチネの終わりに』試写会上映後にサプライズ登壇した石田ゆり子と福山雅治
『マチネの終わりに』試写会上映後にサプライズ登壇した石田ゆり子と福山雅治

 福山雅治が7日、都内で行われた映画『マチネの終わりに』(11月1日公開)完成披露試写会後にサプライズ登壇。急遽、即席ティーチインを行い、会場を沸かせた。イベントには、石田ゆり子伊勢谷友介桜井ユキ木南晴夏板谷由夏古谷一行西谷弘監督も参加した。

【写真たくさん】上映前舞台挨拶の様子

 本作は、芥川賞作家・平野啓一郎の小説を原作にした恋愛ドラマ。日本、パリ、ニューヨークを舞台に、惹(ひ)かれ合う40代の男女の6年の軌跡を追う。福山はスランプに陥る天才クラシックギタリストの蒔野聡史に、石田は婚約者のいるジャーナリスト・小峰洋子(石田)にふんしている。2人は20代のときにCMで共演しているが、映画での共演はこれが初となった。

ADVERTISEMENT

 上映後、突然現れたキャスト・監督に観客は大興奮。スタンディングオベーションで迎えられた福山は、「ずっとこの拍手を聞いていたい」と陶酔。伊勢谷も「このまま寝てしまいたいですね」と同調した。そんな中、福山が「いかがでしたか?」と問いかけ、万雷の拍手をもらうと「報われますね。うれしいです」と感慨をにじませた。

 しかし、上映後のカーテンコール舞台挨拶に用意された時間はわずか10分。石田が「みなさんの感想を聞きたいですけど、誰か……」と客席を見渡すと、福山も「聞きたいこと聞きましょうよ。急遽ティーチイン」と提案し、観客から質問を募った。すると、MCが指名した女性が熱狂的な福山ファンで、「わたし、ましゃ(福山の愛称)ファンなんですけど、ラブシーンは嫉妬しちゃう」と思いがけない感想が飛び、会場は笑いに包まれた。それは「これまでの作品だと嫉妬していた」という意で、「今回は物語に入っていって、そんなこと(嫉妬)も感じずに観ることができた」という。それを聞いた福山は「ありがとうございます」とファンの素直な意見を喜んだ。

 一方、18歳の男性から「大人も純粋に恋をすれば、“好き”が衝動的になるし、もろいものとも感じました」という感想が持ち上がると、福山から「大人になってもそうだよ」と恋愛に年齢は関係ないことを諭されていた。

 ほかにもさまざまな意見があり、石田は「観る人によって感想はさまざまだと思うので、映画を観てたくさんの方と恋愛について話をしてほしい」とリクエスト。福山は「ネタバレしない程度の率直な感想を(SNSなどで)聞かせてもらえると、我々は今夜、それを酒のあてにしたいと思います」と呼び掛けていた。(取材:錦怜那)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT