ADVERTISEMENT

美女の風格を漂わせる美少女

この美少女に注目

久保田紗友『サヨナラまでの30分』(1月24日公開)

 今後ますますの活躍が期待される若手女優の素顔に迫る本企画。今回は映画『サヨナラまでの30分』で、バンドのピアノ担当で新田真剣佑演じるアキの恋人を演じた久保田紗友さんを徹底解剖! 事前に募集したファンからの質問にもたくさんお答えいただきました。

久保田紗友
ADVERTISEMENT

PROFILE プロフィール

profile

生年月日:2000年1月18日
出身地:北海道
身長:158cm
血液型:A型
趣味・特技: 娯楽鑑賞、カメラ、歌、スキューバダイビング
芸歴: 2012年に女優デビューし、2013年、ドラマ「神様のイタズラ」&「三人のクボタサユ」で主演に抜てき。以降、NHKの連続テレビ小説「べっぴんさん」、ドラマ「過保護のカホコ」「この世界の片隅に」「左ききのエレン」ほかで存在感を示し、『ハローグッバイ』で長編映画初主演。主な映画出演作に『先生と迷い猫』『疾風ロンド』などがある。

PRIVATE 素顔に迫る一問一答

久保田紗友

Q:【読者質問】女優を目指したキッカケは何ですか?

物心がついた頃からテレビを観ていて、自分もその世界に入ってみたい、テレビに出たい、という漠然とした思いがありました。そう思い始めた小学生の頃に歌やダンスを習っていたら、たまたま今の事務所のオーディションがあることを知って、そこから事務所に入って今に至ります。

Q:【読者質問】今の最大の目標は何ですか?

映画にたくさん出演する女優になりたいです。そして求められる人になることが最大の目標です。もちろんいろんな演技ができるように、今は表現の幅を広げたいと思っています。

久保田紗友

Q:チャームポイント、逆に余り好きじゃないパーツはどこですか?

眉毛や目元を褒めていただくことが多いので、チャームポイントはそこかなと思います(照)。それ以外は、もっと磨いていかないといけないと思う部分ばっかりです。

Q:長所と短所は?

自信がない割りには度胸があるんです。ヘンなところで怖いもの知らずなので、それがいいときもあるし、悪いときもあります。

Q:好きな男性のタイプは?

見た目よりは中身が大切です。中身は外側に出ると思うし、いろんな経験をされている方が素敵に見えます。

久保田紗友

Q:理想のデートは?

シンプルなのがいいです。映画館へ行ったり、ドライブに行ったり。

Q:好きな映画は?

最近、『永遠の門 ゴッホの見た未来』を映画館で観ました。言葉じゃなくて映像、表情だけで伝わるものがあって。観るタイミングを選ぶ映画だとは思いますけど、すごく印象に残っています。

Q:好きなファッションは?

女の子っぽくないものが好きで基本、トラッドな感じでパンツスタイルが多いです。パンツスタイルにサラッと無地のトップスを合わせるなど、本当にシンプルです。

久保田紗友

Q:オフの日の過ごし方、今ハマッていることは?

娯楽鑑賞が好きで、映画を観に行ったり美術館へ行ったり。舞台や、相撲を観に行ったりもします(笑)。音楽やお笑いのライブへも行きますし、オールジャンルに興味があります。

ADVERTISEMENT

INTERVIEW インタビュー

久保田紗友

Q:【読者質問(長野県民)】オール長野ロケでしたが、長野県にはどんないいところがありましたか?

まず、空気がすごく澄んでいるところですね。そして私は地元が北海道なのですが、ちょっと似たものを感じました。北海道でよく食べられているジンギスカンのお店がいっぱいあったので、食の部分がけっこう似ていると思います。

Q:【読者質問】もし、他人と30分だけ入れ替われるとしたら、誰と入れ替わりたいですか?

実家で飼っている犬と入れ替わりたいです。犬は単純に、ただ可愛がってもらえるだけの生活がうらやましいと思うので(笑)。

Q:【読者質問】音楽の力を感じた瞬間はありますか?

音楽の力には助けられることが多くて日々、そう感じています。大変なことやツラいことがあったとき、ひとりになったときに音楽を聴くし、毎朝テンションを上げるために音楽を聴くし、生活のすべてが音楽からスタートしています。だから本当になくてはならないものです。いろんなジャンルを聴きますけど、特に好きなのはジャズ系のヒップホップとか、UKのブラックミュージックです。

久保田紗友

Q:オーディションでカナ役を射止められたそうですが、手応えは感じましたか?

役者として満足するときが来ちゃったらダメだなと思っているので、そういう意味で手応えを感じたことはないですし、オーディションを受けたらだいたい「落ちたな」と思うタイプです(苦笑)。

Q:そうなると本作で役が決まったときは、うれしさより驚きましたか?

うれしさよりも、撮影までにどういう自分がいるんだろうとか、撮影後の自分が想像できなくて。ちゃんと乗り越えていられるのかという心配のほうが大きかったです。

Q:乗り越えましたね。

無事に(笑)。どんなに大きな目標を立てても結局は今、目の前にあることを常に頑張り続けるしかない。だからとにかく、目の前のことを着実に頑張っていこうという思いだけで乗り切りました。

久保田紗友

Q:初挑戦のピアノは、どのくらい練習を?

2019年が始まってすぐに練習を始めたので、撮影が入るまでほぼ半年間、ピアノと向き合って生活をしていました。ただ最初のほうは、先生が「やり過ぎもよくない」ということなので、隔週でレッスンをして。1~2か月前になってくるとだんだんレッスンの回数も増えて、自宅にも電子ピアノを貸していただき、毎日弾いて練習をしていました。

Q:カナというキャラクターについて、どう思われますか?

カナはすごく芯のある強い女の子に見えるんですけど、内側はすごく繊細。でも、それを表に出さない。弱いところを余り人に見せたくないという部分では、自分に似ていると思いながら演じていました。

久保田紗友

Q:新田真剣佑さん、北村匠海さんとの共演は如何でしたか?

お二人はタイプが全く違って、それぞれの役に似ている部分がありました。すごく存在感があり、お二人から学ぶことがたくさんありました。

Q:お二人からどんなことを学びましたか?

主演としての撮影現場での居方や在り方です。たとえば撮影現場のみなさんに気を遣うとか、周りのスタッフさんが仕事をしやすい環境にすることは、主演の務めだなと思いましたし、2人にはとても助けられた部分があります。

Q:明るく自信家のアキと、陰りを帯びた颯太、個人的に惹(ひ)かれるのは?

私自身が普段、自分に自信がないタイプなので、自信があって「(俺に)ついてこい」というアキのほうが安心かなと思います。

久保田紗友

Q:撮影現場のムードメーカーはどなたでしたか?

みなさん自身、役もそうですけど個性豊かな方達で、本当にいろいろと支えていただきましたが、特に私の印象に残っているのは葉山奨之さんですね。役柄的にもムードメーカー的な存在でしたし、撮影現場でもみんなを笑わせてくれました。

Q:フェスシーンで大勢の観客を前に演奏したときの気分は?

音楽をやっている方ってライブのときは本当に楽しいんだろうなって、今まで思っていましたけど、その感覚が少しだけわかった気がします。やっぱり何度やっても気持ちがよくて、何度やっても新しい気持ちになれる。本当にいい経験をさせていただきました。

Q:普通のお芝居のときとは違う感覚が?

音楽って言葉を交わさずに繋がり合えるじゃないですか。バンドメンバーのみなさんと演奏して、それをすごく実感しました。自分が今の演奏あんまりよくないなと思ったら、みんなもそう思っているし、自分がすごく気持ちいいなと思える演奏のときには、みんなも「今のよかったね」となります。本当に不思議だなと思いました。

久保田紗友

Q:今回の撮影を通して勉強になったことは?

キャストやスタッフの方みんながみんな、撮影現場にいることを楽しんでいました。そういうのって本当に映像を通して伝わってくるものだと思ったので、撮影現場は空気感が大切だと改めて思いました。みんながこの作品を大切に思い、常に愛情を持って周りを思いやっている姿勢が勉強になりました。

スタイリスト: Yumiko Segawa ヘアメイク: NATSUKI

(取材・文:柴田メグミ 写真:杉映貴子)

久保田紗友
ADVERTISEMENT

MOVIE INFO インフォメーション

『サヨナラまでの30分』

OVER DRIVE』で共演した新田真剣佑と北村匠海主演によるラブストーリー。亡きミュージシャンが遺(のこ)したカセットテープが再生されている間に起こる不思議な出来事から始まる物語を描く。メガホンを取るのは『東京喰種 トーキョーグール』などの萩原健太郎。『春夏秋冬物語』などの葉山奨之、『リバーズ・エッジ』などの上杉柊平、『うちの執事が言うことには』などの清原翔らが共演。

(C) 2020『サヨナラまでの30分』製作委員会

映画『サヨナラまでの30分』は1月24日より全国公開

Twitter:@sayonara_30min

公式サイトはコチラ>

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT