ADVERTISEMENT

浜辺美波、新ドラマで名探偵に!安田顕と凸凹バディで謎解きに挑む

期待のバディ!
期待のバディ! - 提供:テレビ朝日

 浜辺美波が2020年1月スタートの連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」で主演を務めることが明らかになった。浜辺は一回5,000円でアリバイ崩しを引き受ける好奇心旺盛な名探偵にふんし、刑事役の安田顕と凸凹バディを演じる。

浜辺美波、無邪気さと大人っぽさのギャップ!【画像】

 原作は、2013年に本格ミステリ大賞を受賞し、2019本格ミステリ・ベスト10の1位にも輝いた大山誠一郎の同名小説。祖父の跡を継いで時計店を営む若き店主・美谷時乃(みたに・ときの/浜辺)が「時計店で働く者こそ、時間にまつわるアリバイ崩しに適任」という信念で、時計修理と平行して事件の真相を解明していく。不思議な時計店を拠点に、刑事たちが解決の糸口すら見つからないアリバイを崩す時乃は「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」と決めゼリフを口にする。

ADVERTISEMENT

 今回、テレビ朝日の連続ドラマとしては初主演となる浜辺は、2017年の映画『君の膵臓をたべたい』で注目を浴び、今年のNHKドラマ「ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~」では東出昌大とのバディ役でコメディエンヌぶりを発揮した。今後も『屍人荘の殺人』『思い、思われ、ふり、ふられ』『約束のネバーランド』を控える活躍ぶりを見せる。

 出演にあたり、浜辺は「2020年は、私が20歳になる節目の年です。そんな節目の年、最初のドラマがこの『アリバイ崩し承ります』なので、いいスタートを切れる作品になればいいなと思っています。個人的には、20歳になるまでは、たくさん両親に甘えて、お仕事でもやりたいことをやっていけたらいいなと思います」と意気込みを語っている。

 また、その時乃とバディを組むことになる、左遷されてきた警察キャリア・察時美幸(さじ・よしゆき)を安田が演じる。ひょんなことから時計店の裏にある母屋に下宿することになる察時は高いプライドの持ち主だが、葛藤した挙げ句、こっそり捜査情報を流して時乃にアリバイ崩しを依頼し、ブツブツ言いながらも常連になることになる。

 初共演となる浜辺について、安田は「ステキな役者さんですね。しかも、これからさらにステップアップされていく方だと思いますので、“今の”浜辺さんとドラマでバディという形でご一緒できるのは光栄なことです。今後、どんどん重なっていく浜辺さんのキャリアの中で“大切なもの”と思ってもらえるような作品になるように、一生懸命彼女についていきたいと思います」とコメントを寄せている。

ADVERTISEMENT

 監督として『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』などの河合勇人と「僕らは奇跡でできている」などの星野和成が参加し、脚本を『帝一の國』などのいずみ吉紘ほかが手掛ける。(編集部・大内啓輔)

ドラマ「アリバイ崩し承ります」はテレビ朝日系にて2020年1月より毎週土曜よる11時15分~放送

浜辺美波(美谷時乃 役)コメント

私はミステリーが好きで、普段から小説もよく読んでいます。だから今回この作品に出られて、本当にうれしいです。「アリバイ崩し承ります」の原作も、面白くて一気に読んじゃいました。短い話がいっぱい詰まっている本格派なのですが、ミステリー初心者の方でもサラッと読めると思います。

原作だと時乃はわりと静かな時計店の女の子というイメージなのですが、台本を読ませていただいたら、みなさんとの掛け合いにちょっと明るさや女の子らしさが追加されているように感じたので、ドラマでは“時計屋さんのかわいらしい看板娘”みたいなイメージでできたらいいなぁと思いました。原作では、時乃がお店からほとんど出ないんです。なので、冬の撮影でも“寒くなくてよかった”とひそかに思っていたんですけれど、ありがたいことに少しアクティブにしていただいたので(笑)、寒さ対策は大変そうですが、楽しい作品になりそうです。

ADVERTISEMENT

今回、安田顕さんと初めてご一緒させていただくことになりました。お会いする前は、お話が上手でユーモアがあって、ダンディーでかっこいいというイメージをもっていたんですけど、お会いした後も印象は変わりませんでした。初めてお会いしたときにも、クスッと笑えることを連発してらっしゃって(笑)、とても楽しかったです。私きっと、セリフを言うときに間違っちゃうことや、寒くて呂律が回らなくなったりすることがあると思うんです。そんなときも、温かく見守っていただけたら……。そして、安田さんから寒さのなかで上手にセリフを言うコツを教わりたいです。

2020年は、私が20歳になる節目の年です。そんな節目の年、最初のドラマがこの「アリバイ崩し承ります」なので、いいスタートを切れる作品になればいいなと思っています。個人的には、20歳になるまでは、たくさん両親に甘えて、お仕事でもやりたいことをやっていけたらいいなと思います。

土曜の夜に、私のような年代の方やご家族みんなで……幅広い年代の方に観ていただけるような、ちょっとクセになるお話になるといいなと思っています。楽しみにしていてください!

安田顕(察時美幸 役)コメント

今回、このドラマに出演させていただくにあたって、みなさんに毎週楽しみにしていただけるミステリードラマ、一緒に謎解きに参加してもらえるような、そんな作品になるといいなと思っております。

私の演じる察時美幸という人物は、警察の中でエリートだったがゆえに、非常にプライドが高い人間なんです。捜査という部分にあまり長けていない察時という男が、主人公の時乃さんと出会い、一緒に謎解きをしていくなかで、どう変わっていくのか、それとも変わらないのか……。所轄の人たちとの関係性なども大切にしながら演じていけたらいいなと思います。

ADVERTISEMENT

プライドは高いけれど、捜査やアリバイ崩しに長けていない、そういう察時の滑稽さも表現したいと思っているんですが、面白く演じようとすると、そこには必ず無理が生じるので、“自分でなんとかする”のではなく、脚本の流れに沿ったお芝居のなかで、自然と面白い場面が出てきたらいいなと思います。

今回、浜辺さんと初めてご一緒させていただきます。ステキな役者さんですね。しかも、これからさらにステップアップされていく方だと思いますので、“今の”浜辺さんとドラマでバディーという形でご一緒できるのは光栄なことです。今後、どんどん重なっていく浜辺さんのキャリアの中で“大切なもの”と思ってもらえるような作品になるように、一生懸命彼女についていきたいと思います。現場でご一緒する際、集中しているときは、事前に「集中してます」って言ってほしいです(笑)。私、安田顕……イニシャルが“KY”なんです。その名のとおり、空気が読めないときがあります。よかれと思って話し掛けたら「やっべー、集中してた!」という状況も多々ありますので、そういうときは遠慮なく言ってください(笑)。

2020年も、一つ一つ今まで通り、お仕事をいただけることに感謝しながら、まずはこの「アリバイ崩し承ります」に臨ませていただきたいと思います。毎週楽しみに待っていただける、面白く観ていただける、そんなドラマになるように頑張りますので、応援のほど、そしてご視聴のほどよろしくお願いいたします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT