ADVERTISEMENT

世界が注目する新鋭!奥山大史監督『僕はイエス様が嫌い』初日に感無量

(左から)チャド・マレーン、奥山大史監督、佐藤結良
(左から)チャド・マレーン、奥山大史監督、佐藤結良

 世界の映画祭で4冠に輝いた注目の映画『僕はイエス様が嫌い』の初日舞台あいさつが31日に都内で行われ、登壇した奥山大史監督は「本当に今幸せです」と喜びを噛みしめた。

『僕はイエス様が嫌い』予告編

 同作は、奥山監督が大学卒業制作として挑んだ長編初監督作。ミッション系の小学校に転校した少年・ユラが信仰について考え、成長していく姿が描かれる。この日のイベントには、ユラ役の佐藤結良をはじめ、大熊理樹チャド・マレーン佐伯日菜子北山雅康大迫一平ただのあっ子秋山建一木引優子初美まりらキャスト勢も出席した。

ADVERTISEMENT

 第66回サンセバスチャン国際映画祭で最優秀新人監督賞に輝き、フランスやスペイン、韓国ではすでに劇場公開が決まっているなど、国内外の注目を浴びる同作。ついに日本での公開を迎え、奥山監督は「作った時はこういうゴールの迎え方ができると思っていなかったので、本当に今幸せです」と喜びを噛みしめると、苦労を共にしたスタッフ・キャスト、数ある映画の中で同作を選んでくれた観客に感謝した。

 また、「(演出に)迷っている暇もなかったくらい撮影日が短かった」と明かすと、家族で食卓を囲むシーンの料理は、自身の母親の手作りであることも紹介。「本当はスタッフで作りたかったけど人手がなく、撮影現場と実家が近かったのでお願いしたらやってくれました」と安堵の表情を見せつつ、「ワンシーン・ワンカットで、あまり食べ物に(カメラが)寄らないんで、母親は満足していなかったです」と苦笑いした。

僕はイエス様が嫌い

 その奥山監督について、山田洋次監督の数々の作品に出演している北山は、「(山田監督と奥山監督の)芯は一緒。ドンと現場にいて下さるのでぶれない。安心して任せられた」と巨匠にも劣らない頼もしさに称賛を送った。

ADVERTISEMENT

 一方チャドは、アイルランドのダブリン国際映画祭で最優秀撮影賞を受賞するも「上映が終わったら、そのまま帰ろうとした」という監督のおっちょこちょいエピソードを暴露。奥山監督は「授賞式逃しちゃったんですよ。空港に着く直前に受賞のことを知ってびっくりしました」と振り返っていた。

 佐伯は奥山監督の熱意を感じながらもアットホームな現場を思い返し、息を詰まらせながら「すごく幸せな現場で……。みなさんに観ていただきたいと思っていた映画なので、みなさんでこの映画のお誕生日を迎えられたことがうれしいです」となんとか言葉をつないでいた。

 最後に奥山監督は、「最近、理不尽な事件が多い中で、この映画がかかるというのは何かを感じている」と打ち明けると、「当事者の人に観てくださいという自信はないですけど、辛いニュースを見て傷ついている人にこそ観ていただきたい」と思いを込めた。(取材:錦怜那)

映画『僕はイエス様が嫌い』はTOHOシネマズ日比谷ほか全国順次公開中

映画『僕はイエス様が嫌い』予告編 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT