ADVERTISEMENT

斎藤工が父親役!女児向け特撮新ドラマ「ひみつ×戦士ファントミラージュ!」

斎藤工が父親役
斎藤工が父親役 - (C) TOMY・OLM/ファントミラージュ!製作委員会・テレビ東京

 4月7日にスタートする女児向け特撮テレビシリーズ「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」(テレビ東京系)に斎藤工関口メンディーGENERATIONS from EXILE TRIBE)、石田ニコルらが出演することが決定した。あわせて声優として本田翼が参加することも発表された。

【写真】本田翼、関口メンディーら「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」キャストたち

 本作は、女児向け特撮ドラマ「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!」(2017)、「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」(2018)に続くガールズ×戦士シリーズの第3弾。正義の怪盗・ファントミラージュの桜衣ココミ/ファントミハート、明日海サキ/ファントミスペード、紫月ヨツバ/ファントミクローバーの3人が、悪の組織・逆逆警察から世界の平和を守る姿が描かれる。

ADVERTISEMENT

 主人公のココミ役・菱田未渚美、サキ役・山口綺羅、ヨツバ役の原田都愛の3人はオーディションで選出。斎藤は、ココミの父親であるパティシエ・慎一役、ファントムミラージュのボス・ファンディー役を関口、逆逆警察のリーダー・ギャンヌ署長役を石田が務める。さらに、くまの妖精・くまちぃの声を本田が担当する。

03
「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」ポスター - (C) TOMY・OLM/ファントミラージュ!製作委員会・テレビ東京

 ほかにも、逆逆警察のメンバーとして黒石高大ぺえが出演。番組のナレーションは、豊永利行が担う。総監督・監督は『テラフォーマーズ』『無限の住人』などで知られる三池崇史が務める。(編集部・梅山富美子)

コメント全文

■菱田未渚美
「わたしのハート、ファンファンしてる!」明るく元気な女の子、ファントミハート、桜衣ココミです。オーディションに合格と聞いたとき、夢かと思うくらいびっくりしましたが、自然と笑顔があふれてとても嬉しい気持ちがこみ上げてきたことを覚えています。ココミの役柄は、周りのみんなの笑顔を見ることが大好きで、前向きな性格です。ファントミラージュとして、たくさんの人に笑顔や勇気を与えられるように、みんなで力を合わせて、イケない心をたくさんちょーだいできるように、頑張ります!

■山口綺羅
「完全に始まってる!」流行りに敏感なファントミスペード、明日海サキです。サキは、頭が良くてミーハーで、積極的に色んなことをリサーチしたり、いつも全力で楽しんでいる明るい性格です。サキのミーハーな性格は少し自分と似ていて、また、明るいサキが大好きなので、楽しく演じることができています。人生初めてのドラマ撮影でドキドキしていますが、みなさんに観てもらうのがとても楽しみです! わたしたちの口癖やダンスなど、ぜひ真似してもらえたら嬉しいです。これからの「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」応援よろしくお願いします!

ADVERTISEMENT

■原田都愛
「守りたい、大切な人を!」ファントミクローバー、紫月ヨツバです。まさか自分が選ばれるとは思っていなかったので、すごくびっくりしましたが、とても嬉しかったです。ヨツバは、大人っぽくて、かっこよくて、ボーイッシュで落ち着いているクールな役柄です。わたしの性格に似ているところも多かったので、演じやすい部分もありました。大好きな妹を全力で守るところを、ぜひ観てほしいです。「ミラクルちゅーんず」や「マジマジョピュアーズ」のように、小さい子から会いに行きたい! って言ってもらえるような存在になれるよう、これから楽しみながら撮影を頑張りたいです。

■関口メンディー
ファンディー役の関口メンディーです。「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」のボスとして逆逆警察とたたかっていく役ということで、自分の中でも、監督さんとも話しながらいろいろなファンディーをイメージして撮影に臨んでいます。このようなファンタジーな世界でお芝居するのは初めてなのですごく新鮮ですし、CGなどもイメージしながら考えて演じることがすごく面白いですね。ファンディーは、コミカルな性格で、ホログラムでポッと登場する場所もとにかく毎回面白いので、そういったところもぜひ注目していただきたいです。

ADVERTISEMENT

■斎藤工
桜衣慎一役の斎藤工です。桜衣慎一は、主人公ココミのお父さんであり、優しいスイーツ男子です。経営しているスイーツカフェだったり、遊園地での撮影は、その世界に自分がいることがとても新鮮で、見たことのない自分に出会えている気がしています。第1話で演じた「イケナイヤー」(優しいお父さんから悪役「イケナイヤー」に変身する)は、別のキャラクターになるというより、普段優しい慎一の中にある実は外に出ていない部分、人間が同時に持っている両極端の心理をついているんじゃないかと、台本を読んだときはドキッとしました。お子さんも、その保護者の方が観てもドキっとするし、ドラマ自体がカラフルで楽しいファンタジーになってますので、ぜひご家族で楽しんでもらえたら嬉しいです。

■本田翼
女の子向け特撮シリーズに参加させていただくことが初めてで、更にマスコットキャラクターの声を担当するのも初めてなので、お話をいただいたときは正直びっくりしました。くまちぃを演じるときは裏声をつかったり自分なりに工夫や苦労もあるのですが、楽しくて良い経験になっています。くまちぃはファントミラージュの女の子たちを見守る役割で、きちんとこの子たちに教えてあげなきゃ、伝えてあげなきゃと一生懸命だと思うので、ドラマを観ている女の子達にもそれが届くように心がけて演じています。

ADVERTISEMENT

■石田ニコル
“逆逆警察”ギャンヌ署長役の石田ニコルです。署長なのでアベコベ刑事とマギャク巡査をまとめるために、リーダーシップをとろうとするんですが、どこか空回りしてたり、抜けたところがある愛されるキャラクターを演じています。衣装の半分が警察の制服、もう半分がドレスになっているところや、メイクも半分半分違うところもポイントです。逆逆警察のシーンは、大人が「これが面白いんじゃないか」と本気で面白いものを探り、毎回作り上げているので、みなさんで好きな回を見つけて「くすっ」と笑っていただければ嬉しいです。

■黒石高大
“逆逆警察”マギャク巡査役の黒石高大です。普段から悪者役を演じることが多いんですけど、今回の役は、かわいらしくイタズラなところが「悪者なんだけどすごい愛される悪役だなあ」と感じました。この間撮影中に、歌いながら踊ったりしながら演じていたら、観光客の人たちが楽しそうな顔をして観てくれて、そのとき、この作品を海外の人にも好きになってみてもらえたら良いなと思いました。見どころは、ファントミちゃんと可愛い“逆逆警察”のやり取りです。僕たち、“逆逆警察”があの手この手でいろんなことを仕掛けていくので、どうたたかっていくのか注目してください。

ADVERTISEMENT

■ぺえ
“逆逆警察”アベコベ刑事役のぺえで~す! 最初台本を観たときに、アベコベ刑事はインテリな頭脳派なキャラだったのでわたし大丈夫かな? と思ったんですけど、三池さん(監督)が「ドラマの中でもあなたは自由に生きてください」と言ってくださったので、演じるというよりは、ありのままのわたしを全開にして元気よく役を作っています。衣装は、逆逆警察の中でも正直一番着たかったおしゃれな衣装が回ってきて、よっしゃという気持ちです! 高校生ぶりのネクタイが新鮮で、男性のスタイリストさんからネクタイをしてもらうときにきゅんとします(笑)。アベコベ刑事の長い「罪名」にも注目してください。

■三池崇史監督
さらに楽しく、さらに優しく! がテーマです。観てくれる子どもたちに楽しんでもらうためには、演じる側もお芝居も楽しむことが必要だと感じています。3作品目となると、期待も高まると思うのですが、それを上回るものを目指しています。今回は特に、可愛さやダンス、物語からあふれ出てくる役者たちの魅力を子どもたちにダイレクトに伝えることが、大事だと考えています。ファントミラージュたちは、キラっと光るものがあり、それぞれ個性も違って、これからが楽しみです。ひとつのシリーズを観て卒業ということではなく、今まで観てくれた子どもたちがお姉ちゃんになっても楽しめる、今まで観てなかったもっと小さな女の子も楽しめる、そんなシリーズを作っていきますので、ぜひ観てください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT